<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

薔薇の歌

c0356652_09174789.jpg

異常ともいえる真夏のような5月が終わり、早くも6月。
バラも今年は少し早かったかもしれない。

ピアノを習っていたのが原因ではないと思うけれど、小さなときから歌は好きだった。
NHKの「みんなのうた」をテレビの前で夢中で歌っていたのを皮切りに、
中学に入って父が買ってきてくれた「世界名歌110曲全集」に夢中になったものだった。
自分で伴奏をしながら歌う、という楽しみはこの楽譜がきっかけで覚えたのかも知れない。
使い過ぎてページが黄ばみ、ぼろぼろになった厚手のその楽譜は今でも楽譜棚に並んでいる。
ライトンの「暗路」、ナポリ民謡の「さらばナポリよ」、
フォスターの「夢路より」、メンデルスゾーンの「歌の翼に」、
グノーの「アヴェマリア」(これがバッハの平均律の一番と知ったのはずっと後になってから)、
そしてシューベルトとヴェルナーの「のばら」・・他たくさん。

あれは、いつの音楽の教科書だったか、題名も忘れてしまったけれど
「白ばらの匂うゆうべは・・」ではじまる歌があった。
6月になると真っ先に思い出す歌である。


[PR]
by myway2015 | 2015-06-03 09:41